my own datebase

だらだらと色々書いていこうと。ブログです

近況

2015年になってからのはじめてのブログ更新です。

だいぶ遅くはなりますが改めて、あけましておめでとうございます。

今年の目標を去年の年末に色々と考えてみました。自分にはたくさんの課題があり、次から次へと目標が浮かびました。そのなかには、あまりに大きすぎて1年では達成することが不可能なものもありました。そこで、大きな目標をチャート式にして小さな目標に分割することにしました。

 

目標:<体力をつける。>

この目標が一番最初にでてきて、なおかつ今の自分にとって大事な目標です。体力には、肉体的なものと精神的なものも含まれています。僕は何をするにしてもすぐに疲れてしまいます。もう少しがんばれば出来ることをあきらめてしまう。この状態をどうにかするために、この目標をたてました。体力がつけば、何らしかあきらめずに小さなことでもやりきることができると思ったからです。

<体力をつける>と目標をたてたものの、これでは、抽象的で漠然としています。なので、肉体的には、歩くことを増やす、毎日ストレッチをする。そして、ある程度慣れてきたらランニングをする、に分けてみました。

精神的には、いやな過去の出来事によって起こる負の感情の習慣を良い方向にアップデートをする。認知心理行動療法みたいなものを自分で実践してみる。ただこれは時間がかかるし、なかなか難しい。精神的なことはそう簡単にいかない。ゆっくりやっていこうと思います。

 

これが2015年の目標です。この記事を書いたのは、ブログに書いておけばもしかして自分がだらけていた時、自分のブログを読み返して初心にかえるかもしれないというもくろみもあります。2015年がみんなが良い年だったと思えることを願いつつ、おひらきにしたいと思います。