my own datebase

だらだらと色々書いていこうと。ブログです

介護

こんばんは。
昨日のブログは目も当てられないくらい恥ずかしい文章を書いてしまいました。
削除したい気持ちがありますが、未来の自分のために残しておこうと思います。

さて、この記事のタイトルである介護について書きたいと思います。

僕は、今現在、祖母の介護をしています。祖母は87歳で要介護認定の4級で、なんとか自力で歩くことは出来ますが、着替えたり、食事、お風呂の入浴、買い物は介助が必要な状態です。最近は認知面も衰えきました。
介助には体力や精神力を使います。例えば、立ってる祖母に車椅子を用意して体を支えながら、座らせる。食事の時は喉が詰まらないように食べものを細かく刻み、ゆっくりスプーンで口に入れるなどです。
後、あまり立たないので足の血液の循環が悪いのでマッサージしています。

このように介護をしていると自分の時間がなかなか持てないので辛さを感じることがあります。

でも、家族であり僕のことを可愛がってくれた祖母には真摯に対応したい気持ちがあります

とりあえず今は大丈夫。なんとかやってます。
介護のことは僕にとって書かなけれいけないと思い書きました。では、またの日を。